忍者ブログ
仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はリアル絵の特訓をしてみた

39275235.jpg
ジャッキーさんです、昔からこの人の映画好きです
上がSAIで残ってた一番最下層のレイヤー
下が完成後の全体レイヤーにフォトショで少し加工した画像

本当は単純化して描こうと計画していたのに気づいたら思いっきり描き込んでた
おかげで服のしわに6時間ぐらいも要するという凄まじいことに・・・
顔自体は2時間もかからずに描けたのに・・・
背景は気力つきた


反省点としてはやはり色を複雑に考えすぎてるところがあって、迷いだすと何度も同じことをやっている
もっと素早くバビッと決めれればいいんだけどなぁ
この感覚をマスターするにはとにかく何枚も描いて特訓しかない・・・かな?

拍手[0回]

PR
今回実はフォトショで少し加工しました
こんなかんじです

加工前
haikei_re.jpg








加工後
7d443e2b.jpg







どっちもまだサムネ推奨レベルなんですけどね・・・

多分色が思ったように出ない原因は原色を使っているのが主なところだと思われる
学校で水彩使ってたときは黒と白がなかったので原色に近いのを混ぜてある程度の色を作っていて
その癖が残っていて色を作ってからのせるという感じじゃなくて、色を重ねてつくっている状態
この方法だとムラや重ねる回数が多くて斑になる部分が出てくるような気がする
次から色をパレットである程度作ってペターと塗ってくべきかなぁ・・・と

あともっと単純化してモノを見て描いたほうがいいかもしれない
形や色に惑わされて何回も塗っているときが多々あって時間かかるし・・・
ほんとアクリルは難しい・・・

拍手[0回]

2週間ぐらい仕事漬けで間空いたけれど、完成しました
色々反省と改善すべき点が多いっすわ・・・

haikei1.jpgサムネ推奨、拡大して観ると結構アラが目立ちます
A4しか取り込む方法無く、F10とかのサイズで描いてた癖がところどころ出てます
正直な個人評価は失敗作に近いけど、元々が失敗する為のチャレンジなので良しとします
失敗したときこそガッツポーズだって熱い人も言ってます


なんだかんだで失敗した点をまとめると
1.影部分に最初から濃い色を塗りすぎて全体バランスを取らずに塗り始めた
2.その影響で一部分ホワイトが混ざった色をかぶせてにじむところが多くなった
3.更に一部色が濃いのでそれに全体をあわせようとしてどんどん濃くなって・・・・・
4.ごまかそう、ごまかそうと厚塗りしすぎて本来残すべき白が無くなったり細かいディティールがとんだ
5.そしてどんどん荒く見栄え重視になってゆくカオス

こんな感じに最初の段階で失敗、次回は下塗りをしっかりしてから挑みたいと思ってます
所要時間は全部で6時間ぐらいなので仕事との折り合いがつけば1週間に1枚目指せる・・・かな?
とにかく色彩センスと画面構成とかのキャパシティを広げたい・・・

拍手[0回]

最近背景を作ってて解ったこと

「基礎的な勉強不足」

この一言としか言いようが無い・・・
やはり背景をある程度までしか勉強してない人間に想像で創るっていうのは厳しいのかもしれない
キャラでも人体を理解しているからこそっていう部分が大きいし

という部分もあって少し背景について勉強しなおしてみることに
専門学校では殆ど鉛筆デッサンと3Dに時間費やしていたので補強ということが必要になってきたのかもしれない
色彩についても色彩学だけで実際に色を作ったり塗ったり構成することが余り出来てなかったので、
総合的において絵というものを一度見直してみます
3D背景と両立しながらという感じになりそうですが、長い目で見てください

7a7cc1d1.jpgさっそく特訓1枚目です、マダ線画デス・・・
画材は専門のときに余り使う機会がもてなかったアクリルを使用
目指すものとしてはスケール感・空間・温度・色彩性の優れたものを創ろうと思ってます
そこから自分に足りないものや出来ることの強化をしていければなぁという感じ

会社で新システム稼動して忙しいデスけど、とにかく頑張ってみます

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM