忍者ブログ
仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週また更新すっ飛ばしてしましました、すいません・・・
最近は某所でゲーム制作の素材作りを優先されて、個人製作が進んでいない状態です
ゲーム制作の過程を記事に書いてもいいか、お願いしてみようかな・・・

本日の更新は最近読んだ本です

1.<ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
問題解決をするために「目的に沿った目線」で物事を見るための本です
そして解決するために「何が必要」で「何をすべきか」を明確なビジョンにする方法
その方法の成果はどれくらいかまでの、達成目安となる採点形式まで書いてあります

この本を読むことで、仕事上のトラブルや対人関係、更に自分の成長過程で問題となる部分の改善のヒントになりました
物事の本質を見極めて行動というのをモットーとしている本なので、非常に狙い澄ましたことが書いてあります


2.ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
まだ途中までしか読んでいないのですが、ゲーム3Dを作るうえで非常に参考になる本です
グラフィックの進化の歴史や今後どのようにグラフィックが進化していくかの傾向と予測
3DCGがどのようにリアルタイムで表示されているかを仕様から解析
他にも今後主流となってくるシェーダーやライティングなどの知識が豊富に詰まっています

著作者である西川善司さんのWEB記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/
本の中身は時系列や基礎的な部分も含めた説明になっているので、非常にわかりやすくなっています
デザイナー・プログラマー両方とも読んでおいて損のない一冊だと思います

拍手[0回]

PR
今週は大した進展が無かったので特に更新は無いですので、近況報告でも
ちなみに背景はテクスチャをチマチマと作っています

その1、新しい椅子
前に椅子がボキンと壊れてから代用の椅子を使っていたんですが、コレがまた愛称が悪いこと・・・
早くその状況を脱出するべく、色々な販売店に出向いてワーキングチェアの試乗(?)をしてきました
中でも一番体にシックリきたのはバロンチェア、体にフィットするだけじゃなくてリクライニングにも使える
早速安く売ってる場所をネットで探してみたところ、楽天でポイント10倍の該当商品でした
http://item.rakuten.co.jp/mr-sohmu/ok-cp81ar/
即効で購入
ちなみにアーロンは押し返される感じが強くて体に合いませんでした

その2、インディーズデベロッパー(同人サークルっぽいもの)に参加することにしました
O-GAMESというところで有志が集まってゲーム制作しているサークルを発見
http://o-games.info/
なかなか面白そうな方針で、3Dでのゲーム制作もできそうな環境
まだ参加受理されたばかりで内情よく解らない状況だけど、確立した3Dでの制作目標が出来そうです
どんなものにかかわれるか楽しみです

その3、腰痛めた
たぶん椅子のせい・・・早く新しい椅子着てくれえええええええええええええええええ
あと仕事が最近深夜まで及ぶことが多いのも原因だと思う・・
腰痛めると集中して作業できないのが困りモノ

次回の更新はテクスチャの進展状況になると思います

拍手[0回]

最近更新が無いいいわけデス・・・

現在、仕事が忙しすぎて家に寝に帰る状態です
4月に色々と移動や改変などでゴタついてるのが原因かな~と

あと、いつも使っていた椅子がボキンっと壊れました
壊れたついでにアーロンなどの代表的なワーキングチェアを購入予定
寝具と椅子は良いものを選べという格言を実行してみます

今週あたりから余裕ができそうなので、次こそは制作過程を更新っ!

拍手[1回]

少し遅れましたが、新年の挨拶を・・・
あけましておめでとうございます、今年もマイペースながらの更新となると思いますがよろしくお願いします

今回の日記は年明け近辺の近況になります

拍手[0回]

ちょっと音楽PVの修正・仕上げや結婚式ビデオを頼まれたりして更新に間が空きました
音楽PVはyoutubeにアップロードもされたようなので紹介!

http://www.youtube.com/watch?v=ojrSvsePWOY
岐阜出身のインディーズバンドのPVです
主に編集・加工を手伝いました
第二段の話や他のグループのPVを作ろうという話も出ているので、
今後こういうPV制作も増えていく可能性も

話は変わって今年、色彩検定の1級を受験することにしました
色に関しての知識や法則が学べる非常に面白い検定です
今後は自分の受験勉強も兼ねて興味深い部分を紹介します

拍手[0回]

昔作った兄貴を3D model SNS cgに投稿!

↓これをUPしました
17d0ef77.jpg
[3D model SNS cg]
http://www.cg-site.net/

投稿したものはポリゴンビューワーで見れる形式なので
兄貴のあんなところやこんなところのが見れちゃいます!
[投稿先アドレス]
http://www.cg-site.net/products/28817

前作ったミクもそのうちUPしようかなーって考えています

拍手[0回]

ボーナスでたので買っちゃいました、手屁ッ☆
ついでにLightWaveのv9も購入、テンションあがってきた

が、

インストールに半日費やす・・・
プラグインのバックアップやショートカットの設定をするのにさらに半日費やす・・・

とまあ、私生活でもいろいろありまして更新が一週飛びました申し訳ないです

現在の謙信ちゃんの状況なのですが
54346.jpg
アルファを作って目を描いて、顔の色を設定しているところ

今回は板ポリをアルファで抜くという手法を取っているで、
髪の毛が結構細かく抜けます

髪の毛がロングなので結構抜くの大変でした・・・
細かい説明は後日、結構長くなりそうなので

拍手[0回]

「Seagate シーゲイト ファーム不具合 ロック解除キット」でなんとHDDが復活しました!
情報を提供してくれた知人に感謝!
そして多くのみなさんにご心配おかけしてすいません
この件を踏まえてしっかりとデータはバックアップを定期的に取ることにします

微妙に関係の無い話になりますが
データが消えたとき挫折や失念するっていうよりも
仕方ないと割り切って新しいものを作ろうという、前向きな姿勢になれました
そのせいもあるせいか、データが消えて約一週間で大雑把なモデリングが完成
気持ちの持ちようって大切だなーと考えさせられる一週間でした

拍手[0回]

僅かな希望ですが復旧するかも?という情報を手に入れました
IRCの知人に感謝!
ついでにHDDの基盤差し替えでの修復は不可能という情報も頂きました

シーゲート製品のまとめWikiがありました
http://www19.atwiki.jp/seagatehack/ 

ここによると強制的にロックされたHDDを解除するとあります
所持しているHDDの症状としてはWikiにも書かれている

「HDDにロックがかかり、物理的にマウントもアクセスも一切、できなくなります。
この状態ではファームアップも不可能であるという絶望的な情報から、」

というものと同じものなの解除できるかもしれない可能性がありそうです
しかしながら・・・・
Wikiの情報かなり専門知識が結構必要な作業なんじゃ・・?
ハード屋がやるような仕事っぽいような・・・

という弱音を吐いてたら知人がさらにいいものを見つけてきました
「Seagate シーゲイト ファーム不具合 ロック解除キット 」
これがヤフーオークションで出品されているとのこと
意外にも基盤をはずしたりして接続するだけでロックが解除できる、という簡単な手順
確実に復活するというワケではないですが、これだけが頼り・・・
今週中に届くそうなので次回はその報告になりそうです

拍手[0回]

新PCに移行してからメインで使っていたHDDが見事に真っ白に・・・
BIOSで認識をしなくなった、というのが正解っぽいんですが

原因はシーゲートのファームウェアの初期不良

ファームウェアの更新で直る、という情報があるなか更新を試してみたのですが
更新コマンド入力→画面が一向に進まない→いきなり電源が切れる
その後もBIOSでの認識はしないままだったので、ファームウェアの更新を再度試してみるもエラー・・・

手詰まりの段階になったのでサポートに電話をかけてみるものの・・・
「ファームウェア更新の際に起きたトラブルは一切保障しません、中身についても保障しません」
要約するとこういう対応が帰ってきた
初期不良を大量販売してその返答はダメだろう・・・
基盤を交換しての対応も一切しません保障しませんという態度をとられたので話すだけ無駄でした
もう2度とシーゲートの製品は買わないことにしました

今後の対策としては
「同じ型番・ロットの基盤を変えてデータの吸出しをする」
これについては成功例があるので、今のところ一番期待ができる策です
ただ問題なのはその基盤事態を発見できるかというところ
サポートをしっかりとしてくれる量販店に聞いてみるしか方法がなさそうです

今度からはしっかりとバックアップ用のHDDを容易することにします・・・

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM