仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
企画自体まだ立ち上がってなくてもとりあえず何か作ろう
ということで大量にモデルが必要になりそうな敵から手をつけ始めました モンスターモデリングの練習にもちょうどいいので 一応安全策というか制限として、後で世界観や設定にあわせたモデルになるように テクスチャーや多少の改変で済みそうなのから作ることに ということで最初はオーソドックスに「鳥」を選択、牛年だし牛にすればよかったかなってことに今気づいた・・ そして出来上がったのはコチラ 最近マイブームのハシビロウコウさんを参考にしたんだけど全然似てない! というかチョコボっぽい・・・、リアルチョコボってこんな感じになるのかな ポリゴン数は△の856 テクスチャーはアルファ有りと無しの部分で分割 気合いれればもうちょっと削れそうな気がするけれど、 とりあえず仕様待ちといったところ ポリゴン数の想定ではキャラ2000の最大8人、敵1000以下の10体前後、MAPは分割処理で負荷軽減 という感じに裂いていく予定 そしてこの鳥モデルからちょっと改造して亜種の鳥を作る予定 ↓こんな感じに襲ってくるんだろうというイメージ ちなみに正月明けの休みに扁桃腺炎になりかけて瀕死でした あれはヤバイ
最近仕事で新システム立ち上げにかかわってて、ちょっと大変な状況
仕事と趣味の両立って難しいですな・・・ 今回は背景の建物側じゃない外側の調整 最初が一番上の状態、空が暗いし遠近感もあんまし出てない状況 その下の手書きのような構図なワケなんですけどね・・・ 3番目がフォグを追加してみた結果 結構調整を何度か繰り返したけど、結局曇って綺麗にならない・・・ 遠近感は多少なりとでてるんだけどなぁ 最後のはテクスチャーで調整しまくった結果 全面的に青を立たせて海はフォグで出ていたように遠距離にいくにしたがって薄くなるように 一応綺麗には見えるようになったけど、またちょっと悩む点がいくつか・・・難しい・・・
というのも原因がP4にハマっているからという情けない理由です
はい、正直スマンカッタ・・・ でも結構勉強になるというかローコストで見栄え良く作ってる部分が結構多いと思われます 敵の使いまわしはもちろん、使える素材は再利用と組み合わせで何度が使われていたり それでも見栄え良く飽きないように作るという魅せ方が非常に面白いゲーム というわけでP4戦闘シーンのようなものを作ってみた 素材は全部昔作ったものを再利用 素材を一から作ってないということもあって数時間で作れました そういう風にボリュームを増やして魅せるっていう部分も必要なのかもしれない 3Dは難しいっすねぇ、技術だけでなくセンスも必要 更には2Dと違い素材を作るという時間を取られる そこをいかに効率良く面白く魅せるかが今後のゲームの勝負どころになってくるのかな? |
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(09/18)
(08/19)
(07/14)
(06/26)
(06/06)
最新CM
カテゴリー
|