忍者ブログ
仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ゲーム制作活動に参加をしているところから、
制作物の製作工程などをブログに書いてもいいとの承諾を得ました
:所属してる場所:
O-GAMES http://o-games.info/
3Dグラフィッカーは随時募集してるそうなので、興味ある方は是非!

そしてココからが本題の、ローポリゴンで木を作る一例です
まず最初はサンプルを大量に探すこと、実際に目で見て特徴を把握すること
その2点を終えてからローポリゴンを作るうえでの設計を考え、作ります

まずはイメージが浮かびやすいように、完成したものの画像です
matu1.jpg
大量にMAPに置くことを想定しているので、合計で△378ポリゴンです
作るうえで一番重要視したのは「少ないポリゴンでボリューム感を出すこと」
そこを基準として、木の幹以外は全て板ポリで処理するという形を設計


松の枝葉の部分はこのように作ってあります
matu2.jpg
一本の主軸の枝葉の板ポリから、更に枝葉の板ポリを派生させたパターンを作成
この形にすることで色々な角度から見ても、ポリゴンが表示されるようになります
あとボリューム感も重ねで表現されます


この枝葉のパターンを、木の幹に手付けしていきます
matu3.jpg
バランスよく、左右に広がるように設置していきます
物足りない部分が発生したら、そこにも追加して埋めていきます
このように手付けで配置していくことで、最初の完成の形になります
ちなみに、木を作るのは初めてでした

次は松のテクスチャーの作り方を書く予定!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM