仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週髪の毛はできたものの、えっ・・・?っていう感じの内容になりそうだったので飛ばしちゃいました
期待してた方すいません パス作成→実際に貼ってチェック→修正→貼ってチェックっていう流れ作業だったので・・・ やはりテクスチャ作成はこういう作業が主になってきます 現状の感じはこういうところまで仕上がりました ちなみにテクスチャの確認するときはいつも光源を無視した設定にしています 髪の毛ばっかりやってもバランスが悪いので他のテクスチャやりはじめました 同じ部分ばかりやっていると、ついつい盲目になりがちになります そういうときは時間開けて見直すのが一番 あと一部集中すると全体バランス悪くなりやすいのでその対処もかねてます 今回の主な作業は質感付けと装飾品の部分わけです 一部は兜や腕のように質感が石になっていたりしてますが・・・・ この手法は、質感を調整してから陰影を描くというお手軽なテクスチャ作成 細かく手で質感を描くのではなく、ありものの素材を利用して手を抜く作戦 TextureIllusion著者の早野海兵さんがよく使われる手法 陰影の外した基礎のテクスチャはこうなっています この基礎に陰影を描き込むでいく感じです 最初はアバウトに影をつけて、修正して濃度をきめて更にレイヤーを重ねて・・ という風に納得のいく陰影と質感を目指していきます 地道に質感に応じた影を足しつつ、光を足しつつという作業です ここでも描き込む→チェック→修正~の流れは一緒ですね 素材となるテクスチャーは過去の日記で紹介したような場所からお借りしています http://toro0.blog.shinobi.jp/Entry/2/ 質感をいかにうまく作り出すか、というのが今後の目標になっていきそうです PR |
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(09/18)
(08/19)
(07/14)
(06/26)
(06/06)
最新CM
カテゴリー
|