忍者ブログ
仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎回テクスチャを描くときに行き詰まります・・・・
角度や質感を考えながらやろうとして失敗、手書きで作って失敗
最終的にはこういう方法で作りました

フリー素材を加工!
手描きの努力も甲斐なく無難な方法に落ち着きました

tex.jpgベーステクスチャの目標は縦にまっすぐ伸びる光沢を作ること
けれどまっすぐに伸びているだけだと単純すぎるので、
途中で切れ目があるようなものに仕上げること

立体感については後で陰影をつけることでフォロー
とにかくベースの光沢を作るという感じです


これを「ぼかし」で伸ばしてみると
tex2.jpg
こんな感じに丁度いい感じの汚れ付きの鉄板ができました
一部をコピーして乗算・加算でコントラストを作ったりして光沢を作ります
変形などを使って形にそった光沢ラインを作ると、
立体の流れがわかりやすくなります



このテクスチャを素材として光沢を作って、
手書きで作った部分を微妙に利用してみるとこんな感じに仕上がりました
tex3.jpg
かなり鉄っぽく仕上がったような気がします
ちなみに帽子のサイズがぶかぶかで違和感出てたのでスリムにしました




話は変わりますが、最近会社の同僚とインディ-ズミュージシャンのPVを作ることになりました
すでに第一弾は完成して8月6日に一般公開をするとのこと
次の日記はそのPVを公開+ちょっとした制作余談することになりそうです
ちなみに第二弾の話も進行中!

8月5日追記
PV修正が必要になったらしく、公開は8月下旬になるそうです(´・ω・`)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM