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仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
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後日といいつつ思いっきり一週間後ですね、すいません
なんだかんだで仕事が立て込んで土日ぐらいしか作業ができてない状況です

さて今回はUVMAPの展開からテクスチャを作る準備までの流れ
なぜ準備というかは後ほど解ると思われます
解説はキャラに重要な顔と髪でやります

b03af1be.jpgまずLWのUVMAPの構成をEPSに出力します
デフォルトプラグインなのでファイル→出力系統にあるはずです
次に出力したデータを展開し(画像左)
色配分をレイヤーごとに分けておきます(画像右)
このときクリッピングマスクとフォルダでレイヤーをまとめると作業がラクです

ここでもう準備はできただろうと思われますが、まだやることがあります
むしろここからが大変、髪の毛のマスクを全部作るわけですから

bb4d09d9.jpg
左がマスクを作った画像
実作業を見てみないと結構簡単に作れるような雰囲気がありますが
作った後に問題が結構発生します
なのでパスを使ってマスクを作るのがベストだと思ってます



たとえば問題はこのような感じ
52b388a8.jpg
右側のこめかみ部分が開いて肌が見えてしまうことに
髪の毛のマスクの隙間が丁度そこにきてしまったようです
他にも隙間から肌が出ている部分ができたり・・・
それをテクスチャが変形しないように位置とマスクの修正で回避します


ちなみにこの問題はテクスチャを描いている最中に気づくことが多いです
実際に髪の毛の下地となるテクスチャを作ってる最中に気づきました

そしてここから髪の毛のテクスチャとなるわけなんですが・・・・
5bc0126a.jpg
この画像の白い線・・・
全部・・・・パスの線です・・・・

という結構鬼畜じみた作業が始まります
修正がほぼ必要ということを考えるとパスが一番やりやすいのですが
そのうちラクをする方法を見つけるつもりです

そしてパス地獄をある程度終えて今日はこんな感じになりました
4510211f.jpg
ちなみにこの画像を作るときにも、
ミスが発覚したので修正していました

テクスチャ作業に入ってから遅くなるのは、
ミスチェックの回数と発覚が多いところから来てるのかな・・・

なんにせよあと髪の毛はハイライトと影をもう少し作って終了


次の更新は髪の毛できました~程度になりそうです・・・

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