仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
後日といいつつ思いっきり一週間後ですね、すいません
なんだかんだで仕事が立て込んで土日ぐらいしか作業ができてない状況です さて今回はUVMAPの展開からテクスチャを作る準備までの流れ なぜ準備というかは後ほど解ると思われます 解説はキャラに重要な顔と髪でやります まずLWのUVMAPの構成をEPSに出力します デフォルトプラグインなのでファイル→出力系統にあるはずです 次に出力したデータを展開し(画像左) 色配分をレイヤーごとに分けておきます(画像右) このときクリッピングマスクとフォルダでレイヤーをまとめると作業がラクです ここでもう準備はできただろうと思われますが、まだやることがあります むしろここからが大変、髪の毛のマスクを全部作るわけですから 左がマスクを作った画像 実作業を見てみないと結構簡単に作れるような雰囲気がありますが 作った後に問題が結構発生します なのでパスを使ってマスクを作るのがベストだと思ってます たとえば問題はこのような感じ 右側のこめかみ部分が開いて肌が見えてしまうことに 髪の毛のマスクの隙間が丁度そこにきてしまったようです 他にも隙間から肌が出ている部分ができたり・・・ それをテクスチャが変形しないように位置とマスクの修正で回避します ちなみにこの問題はテクスチャを描いている最中に気づくことが多いです 実際に髪の毛の下地となるテクスチャを作ってる最中に気づきました そしてここから髪の毛のテクスチャとなるわけなんですが・・・・ この画像の白い線・・・ 全部・・・・パスの線です・・・・ という結構鬼畜じみた作業が始まります 修正がほぼ必要ということを考えるとパスが一番やりやすいのですが そのうちラクをする方法を見つけるつもりです そしてパス地獄をある程度終えて今日はこんな感じになりました ちなみにこの画像を作るときにも、 ミスが発覚したので修正していました テクスチャ作業に入ってから遅くなるのは、 ミスチェックの回数と発覚が多いところから来てるのかな・・・ なんにせよあと髪の毛はハイライトと影をもう少し作って終了 次の更新は髪の毛できました~程度になりそうです・・・ PR |
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(09/18)
(08/19)
(07/14)
(06/26)
(06/06)
最新CM
カテゴリー
|