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仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
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今回は自分が使っているUVMAPの展開について解説
ほとんどが手作業なのでおそらくプラグインを使ったほうが早いのかもしれない・・・
いいプラグインをご存知の方、ぜひ教えてください・・・

まず最初にUVMAPを均等に展開していきます

92cb0a44.jpgまずは基本的な機能を使ってUVMAPにポリゴンを入れます
画像は顔の部分を正面から取り込んだもの
白黒のテクスチャはUVMAPが均等に配分されているかの目印です

このままだと上下左右が潰れて、後ろが被るので修正をかけます
側面は横側や上から取り込み、後ろは正面からX軸マイナス補正をかけて取り込み
そのあとバラバラになった部位をつなぎ合わせて、白黒が正対になるよう調整

その結果、このような展開具合になります

a064290d.jpg
このようにほぼ白黒が正対を維持したまま展開することに成功
UVの広さは描き込みが多く必要な部分ほど広くします
この場合は顔テクスチャは凹凸などを描き込むので割合が大きいです

他の部分も同じように展開していきます


全部やり終えるとこうなります

bba1c344.jpg
見事に展開したUVMAPが散らばってます
これを範囲内に収めるパズルなようなものを次にやります
個人的なコツとしては四角いブロックにまとめて配置するときに微調整する方法
変則的な形の部位がある場合はそれをどこにくっつけて収めるかを考えます



散らばった部位をまとめるとこんな感じになります

13733a38.jpgb416a731.jpg







髪の毛などの部分はアルファで抜く部分もあるので別のUVMAPにまとめました
時間はかかりますがこういう感じに手作業で作っています

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