仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
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今回は自分が使っているUVMAPの展開について解説
ほとんどが手作業なのでおそらくプラグインを使ったほうが早いのかもしれない・・・ いいプラグインをご存知の方、ぜひ教えてください・・・ まず最初にUVMAPを均等に展開していきます まずは基本的な機能を使ってUVMAPにポリゴンを入れます 画像は顔の部分を正面から取り込んだもの 白黒のテクスチャはUVMAPが均等に配分されているかの目印です このままだと上下左右が潰れて、後ろが被るので修正をかけます 側面は横側や上から取り込み、後ろは正面からX軸マイナス補正をかけて取り込み そのあとバラバラになった部位をつなぎ合わせて、白黒が正対になるよう調整 その結果、このような展開具合になります このようにほぼ白黒が正対を維持したまま展開することに成功 UVの広さは描き込みが多く必要な部分ほど広くします この場合は顔テクスチャは凹凸などを描き込むので割合が大きいです 他の部分も同じように展開していきます 全部やり終えるとこうなります 見事に展開したUVMAPが散らばってます これを範囲内に収めるパズルなようなものを次にやります 個人的なコツとしては四角いブロックにまとめて配置するときに微調整する方法 変則的な形の部位がある場合はそれをどこにくっつけて収めるかを考えます 散らばった部位をまとめるとこんな感じになります 髪の毛などの部分はアルファで抜く部分もあるので別のUVMAPにまとめました 時間はかかりますがこういう感じに手作業で作っています PR |
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