忍者ブログ
仕事の合間を縫いつつ、ちまちまローポリを主に作ってます
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は大した進展が無かったので特に更新は無いですので、近況報告でも
ちなみに背景はテクスチャをチマチマと作っています

その1、新しい椅子
前に椅子がボキンと壊れてから代用の椅子を使っていたんですが、コレがまた愛称が悪いこと・・・
早くその状況を脱出するべく、色々な販売店に出向いてワーキングチェアの試乗(?)をしてきました
中でも一番体にシックリきたのはバロンチェア、体にフィットするだけじゃなくてリクライニングにも使える
早速安く売ってる場所をネットで探してみたところ、楽天でポイント10倍の該当商品でした
http://item.rakuten.co.jp/mr-sohmu/ok-cp81ar/
即効で購入
ちなみにアーロンは押し返される感じが強くて体に合いませんでした

その2、インディーズデベロッパー(同人サークルっぽいもの)に参加することにしました
O-GAMESというところで有志が集まってゲーム制作しているサークルを発見
http://o-games.info/
なかなか面白そうな方針で、3Dでのゲーム制作もできそうな環境
まだ参加受理されたばかりで内情よく解らない状況だけど、確立した3Dでの制作目標が出来そうです
どんなものにかかわれるか楽しみです

その3、腰痛めた
たぶん椅子のせい・・・早く新しい椅子着てくれえええええええええええええええええ
あと仕事が最近深夜まで及ぶことが多いのも原因だと思う・・
腰痛めると集中して作業できないのが困りモノ

次回の更新はテクスチャの進展状況になると思います

拍手[0回]

PR
忙しくなくなると思った矢先に休日出勤入りました、なにこのトラップ・・・・
4月もなんだかんだで忙しい日々になりそうです('A')

で、今回の作業は背景の配置とUVMAPを作りました
3720dc20.jpg左が全体像、右が主観で後ろにある□がキングダムハーツになります
ポリゴン数は極力意識しないで作ったので全体で△1万ポリを超えています
他にもテクスチャのリピート部分などで増えてる感じ
同じ建物が多いのは作業的に大変だったので・・・・

次が背景のUVMAP展開したもの
haikei2.jpg左が建物全般、右が空や背景・地面など広い範囲用のMAP
比率をあわせる為に正方形の基準枠を作り、その枠ごとに展開
後は建物ごとにまとめて隙間をうまく埋めるようにパズル

人体とそこまで手法は変えてないんですが、数が多くて微調整しまくりでした

後は久しぶりにロクサスのモデルをチェックしたら気になる点がいくつかあったので修正
もう一度チェックをして問題が無ければポージングを取って、3DSNSに投下する予定

拍手[1回]

最近更新が無いいいわけデス・・・

現在、仕事が忙しすぎて家に寝に帰る状態です
4月に色々と移動や改変などでゴタついてるのが原因かな~と

あと、いつも使っていた椅子がボキンっと壊れました
壊れたついでにアーロンなどの代表的なワーキングチェアを購入予定
寝具と椅子は良いものを選べという格言を実行してみます

今週あたりから余裕ができそうなので、次こそは制作過程を更新っ!

拍手[1回]

背景のほうは地道に進行中、UV展開のリピート部分や大きさ高さなどの微調整中
普段人体モデリングしかやってないのでアラがあったら修正したりなどで結構苦戦・・・
大体の修正やUV展開は済んだので、MAP配置にようやく取り掛かれそうです

さて今回は最近読んで面白かった本の紹介

自分は評価されていないと思ったら読む本

この本は題名の通り、評価されてないと思っている人が読むものなのですが、
自分の場合は転職を目指しているからという理由で読みました

転職に関して一番重要になるのは「転職先でプラスになる人材かどうか」ということ
そこで自分はこの本を読んで、今の自分の働き方を見つめ直し
次の職場でも良い働き方ができるようにと参考に読みました

読んでみて感じたのは、なかなか心にグサっと来る名言や反省すべき考え方などの指摘が結構ありました
たとえば「他人や環境に責任を押し付けていては、そこで思考停止して何かを変えるという意思は生まれない」
「信頼貯蓄をためることによって良い仕事を任される」「つもりの自分と他人から見えるものは違う」
など、自分の働き方や仕事に対する考え方などを、一度離れた視点で見つめなおすことが出来ました

この本にも書いてあるのですが、虫の目・鳥の目・魚の目という3つの視界があって
虫の目は視野の狭い状態、鳥の目は全体を捉える広い視野、魚の目は状況など流れを見る視点
そして悩んでいたりピンチに陥ってる人は大体「虫の目」の状態になっているのです
この「虫の目」の状態を「鳥の目」で見ることが出来るようになるのが、この本の一番すごいところかなっと思いました


Web拍手サービスが始まっていたので参加してみました、よければ拍手お願いします

拍手[0回]

今回は挑戦というかトレーニングも兼ねてローポリ背景の制作しています
現状モデリングの途中
haikei.jpgKH2の印象的なテレビ塔のあるMAPです
資料がまったく無いのでとにかくゲームからメモを取っています
結構細かいところまで作りこんでいたり、逆に省略をしていたりなど
新しい発見が多くて結構勉強になります


あと2・3建物をモデリングしたらテクスチャー作成に入ります
来週には完成MAPと展開したUVを公開できるまで進む予定、仕事が立て込まなければ・・・っ

拍手[0回]

今回はもう一本のキーブレードのテクスチャを描いてました
相変わらず資料が小さい原画とキーホルダーの画像しかなかったので
脳内保管で作ってる部分が結構あります・・・

まずは完成したモデルはこんな感じ
keys1.jpg
色が暗い部分が多いので白黒グレーでチェックしました
おそらくグレー付近が一番正確に見えると思われます

形状に関してはシークレットムービーに合わせてみました
鍵部分はよく解らなかったのでそれっぽく仕上げたという感じで・・・

次にポリゴンの画像
keys5.jpg
ポリゴン数は△406、ローポリにしては以外と使ってます
主にチェーン部分や鍵の部分で使っています
造形を単純にしてテクスチャーで立体を\出すことでポリゴン数を抑えました
湾曲している部分は大体板ポリをアルファで抜いてます


最後に作成したテクスチャとネットでよくみる画像を作ってみました
KeyB_Su.jpgkeys43.jpg
二つ合わせてみると結構それっぽい
持たせてみたらまた印象変わると思うので次は持たせよう!

テクスチャに関しては256*526を想定しているので、
少々荒く作っています

次はシークレットムービーのローポリ版を作ってみる予定
背景・・・・がん・・・ばる・・・

拍手[5回]

今日はキーブレードのテクスチャーを描いてましたが・・・
oathkeeper.jpgc4a9kon8hzB.jpg
参考画像がこんなのしかなかったので
ほとんど脳内保管しました・・・


まずはポリゴンの構成とUVの展開図
da72a58b.jpg
ほとんど板ポリです、
最初はポリゴンで全体を作っていたんですが1000ポリ近くなったので板ポリに転向
これでもまだ△331あります


つづいてテクスチャー、もっと早く描けるようになりたい
feb10746.jpg8dea90dd.jpg
左が最初パスで作ろうとして失敗したもの
イメージが掴めなかったので手描きに変更して描きあげたのが右
おとなしく最初から手描きでやるべきでした、1時間半はパスやってたような・・・


そして完成した画像がこちら
5a5a05be.jpg
個人的な比較用に背景を白黒にしてみました
資料が小さいのもあって大雑把にこんな感じかなぁって仕上がりな気が・・・
でも、武器制作はあまりやってなかったのでいい経験になりました

次は過ぎ去りし思い出の制作だー


あと今後色々な書物や資料などの紹介が増えるかもしれません
今読んでいる指南書(?)に読んだ本はブログなりメモなり人に伝えるなりしないと1ヶ月で忘れると書いてあったので

拍手[3回]

先週の土日からFF13やってました、更新なかったのはまさにそのせい、手屁ッ

シナリオや演出についてはネットでよく飛び交ってるような出来なんですが
グラフィックに関してはリアルタイムでここまできたかぁ・・・と、驚愕
拡散・反射・バンプをリアルタイムで処理しながら描画しきれるから、すべてがムービー級の画質のクオリティ
ポリゴン数も1キャラで1万6千ぐらい使っているらしく、ほとんど一昔前のムービークラスですね
それがリアルタイムで動くってほんと凄いですわぁ・・・

これからのゲーム開発はムービー制作に近い感じになっていくという流れのかな?
だとすると△3000にこだわるよりハイモデルで綺麗なものを作る、という観点に切り替えたほうがいいのかもしれないです
次からは次世代機をイメージしたモデリングをやってみようかなぁ・・・

以下はFF13の開発情報が見れる・読める媒体の紹介



拍手[0回]

完成して1週間ほど経っていますがこれ→rox3.jpg
テクスチャに関しての話です

まず作成工程はこのような流れになっています
roxas_tex2.jpgroxas_tex3.jpgroxas_tex4.jpg





1番目でカラー割り当てやラインの配置をしています、色は一色なので解りにくいですね・・・
ラインを最初に調整しないとあとでUVMAPの修正がやりにくくなります
2番目がパスで影を描き込んだもの、何かのっぺりとして物足りないです
実際テクスチャを反映させてみたところ、のっぺりとしていて質感がまったくありませんでした
そこで3番目は手描きで影を足したり引いたりしてみました、だいぶ印象が変わりましたね

完成テクスチャはこんな感じになっていますroxas_tex1.jpg

アクセサリーはキングダムハーツのキャラクターリポートをまじまじを見てそれっぽいデザインを作りました
板ポリをマスクで抜いてチャックなどを作っています

おまけ、Pixivに投稿した合成用したロクサス
roxas_gousei2.jpg
やっぱりロクサスは二刀流が似合ってます

拍手[2回]

この土日で一気にテクスチャーやらをガリガリ描いて完成までもっていけました!
KHBbS発売日から2週間も遅れマシタケドネ・・・・
ちなみにKHBbSは先週の土日でガッツリやってクリアしちゃいました、手屁ッ☆

完成をしてポージングをとってみたロクサス
ro3.jpg
武器込みで△3246武器を削れば3000以下、きちんとローポリになってます

アクセサリー関連は拡大された資料がなかったので、
昔買ったKHのキャラクターリポートを参考にそれっぽく作成
資料が多いとホント作りやすいです

顔の寄りはこんな感じです
ro2.jpg
いつもの通り歯や口の中まで作ってあります
プリレンダー用だとまつげのテクスチャが付いるのですが現状はまだつけてません
まつげがあると目を閉じやすくなるというメリットがあるっぽいです

この後は微調整や公開用へのセットアップをやってみようと思ってます
テクスチャに関しての記事はまた後日に書きます

おまけ、ワイヤーフレーム+@
ro4.jpg
最近気づいたんですけどこのサイトの検索ローポリじゃ引っかからないようです
ほとんどがテクスチャやらシーゲートのHDDだったり髪の毛だったり・・・
ローポリで引っかかるようにちょっと努力してみます

ローポリローポリって連呼ぐらいしかできませんけどね!!

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
tororo/零
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM